建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

1年前にタイムスリップ?・・・感心の1年点検!

先日、お引渡しから1年を迎えたお宅の1年点検に
立ち会ってきました。
P1190004.jpg
工務店の監督さんと建築家・中谷先生が、建物の内外を
一通りチェックし、私もご一緒させていただきながら、
お客様のお話も伺ってきました。
第一声に「快適ですよ」と仰っていただいて、まずは一安心。
 
”陽当たりの良さが自慢” とうことで、「さすがにこの夏は暑かった」
そうですが(苦笑)、それでもこだわられているだけあって、
そこは割り切って、高窓にはカーテンなど付けずに過ごされていました。
P1180985.jpg


拝見させていただいて、何しろきれいに保ってお住まいに
なられているのが印象的でした。竣工時と変わっていません!
P1180973%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC%E6%9F%B5s.jpg
バルコニーの木製手すりは、キシラデコールによる塗装ですが、
やはり、きれいですね。

ジョリパットの外壁も、白さを保っています。
汚れがつきにくいのだそうで、そういえば、数年前に
お引き渡しした濃い色の外壁のお宅も今もきれいでした。
P1190049s%E5%A4%96%E5%A3%81%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF.jpg
 
↑ ところで、庇の下に丸い金物が2つ、付いているのはご覧になれる
でしょうか。これは物干用に取付けたものなのですが、
シンプルなものを探して選んだものです。
さり気ないながら、とても便利だそうで、オススメとのことでした。
 
一年点検では、建具や壁紙など、一年を経過(それぞれの季節を経て)
した段階での調整・補修なども行なうのですが、目立つ箇所は
ほとんど無く、「強いて挙げればここ」とご指摘があったのがこちら。
P1180969%E5%A3%81%E7%B4%99s.jpg
壁紙の継ぎ目が僅かに剥離しています。
こういう箇所はまとめて、内装業者さんが後日、補修してくれます。
 
P1180993%E5%BB%BA%E5%85%B7%E8%AA%BF%E6%95%B4s.jpg
こちらは建具の調整。ストッパーが外れてしまったとのことで
監督さんがその場で直してくださいました。
 
建具に関して、お話しされていたことといえば・・・
奥様のお話しで「ちょっとしたものをかけるところがない(笑)」と。
確かに、天井までの高さの建具を採用していて、建築的に
すっきりとした納まりなので、建具枠や長押などは無いんですね。
P1190001%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AFs.jpg P1190036.jpg
↑ それにしても、こんな風に可愛らしくカスタマイズされていました。
 
 
さて、点検の続きですが・・・
P1180976%E6%B5%B4%E5%AE%A4s.jpg
こちら浴室では「タイル目地に一箇所、ヒビが」とのことで、
監督さんは、「あー、ここですね。わかりました。」と、
もうその次の部屋へ。
私には結局どこだかわかりませんでした(苦笑)
写真も撮ってみたのですが。
今回の一年点検はかなりハイレベルです!?
 
キッチンもきれいなままです!
パナソニックさんのリビングステーションですが、搬入前に、
カウンターに汚れ防止のコーティングもされているそうです。
P1180988%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3s.jpg
奥様曰く、「コーティングのお陰できれいだけれど、
ゴシゴシこすることはできない」のだそうで、
それぞれの使い勝手により、コーティングをするかしないかは、
選ばれるといいかもしれません。
 
こちらはご使用後一年のガスコンロのゴトク。
P1180991.jpg
ステンレスの素地のままのタイプです。
汚れではなく、加熱による変色は免れないようですが、
フッ素加工の黒いものよりも、デザイン的にすっきりと見える
ステンレスは人気です。
 
「こんなもんだよね。」と、ご夫妻。
・・・こんな感じです。ご検討中の方にはご参考まで!
 
 
さて、住まわれてから気になることが出てくる箇所といえば、
外構がナンバーワンかもしれません。
P1190009.jpg
「立ち水栓とパンにすれば良かったかも」との声に、
監督さん、現状の散水栓のところを早速チェックです。
ご要望あれば、後付けも可能とのことでした。
 
また、道路際の側溝の蓋について、
「これは、水掃けするタイプにできないのかな?」
というご質問には・・・
P1190017.jpg
「雨水ならいいですが、これだと臭いの問題があると思います。」
と、即答。

P1190021.jpg P1190022.jpg
なるほど。近くにあった雨水の蓋と見比べて納得です。
 

点検の方は、これで一通り。 
それにしても一番の変化は、「お車」かもしれません(笑)
P1190028.jpg
 
点検の任務を終えた中谷先生、お車もチェック?!
またまた、ご主人との車談議に花が咲いていました。
ご参考
 
P1190039%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88s.jpg
 
P1190043.jpg
監督さんが記入した項目を中谷先生がチェックし、
お客様に控えをお渡しして完了です。
ご協力、ありがとうございました!
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございます!
1クリックの愛を、どうぞよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 
(↑ クリックで、現在のランキングがご覧になれます☆)
  
☆こちら→ライブレポートも同様によろしくお願いいたします!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)