建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

イルミネーションとライトアップ☆スカイツリーでは・・・(最新写真追加)

先日、いつもながら?テレビを見ていたところ、
またまた気になるニュースが。
スカイツリーの試験点灯があったそうですね。
 
これについて、ライトアップデザインの大御所・石井幹子先生
解説されていました。
P1190189%E7%9F%B3%E4%BA%95%E5%B9%B9%E5%AD%90s.jpg
 
「粋」「雅」とそれぞれ名付けられたライティングパターンは
どちらもなかなか素敵です。
P1190200%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BCms.jpg
デザインを手がけたのは戸恒浩人さんというデザイナーの方だそうですね。
 
せっかくなので、最新のスカイツリーの写真もお楽しみください!
DVC00014%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BCs.jpg
フィリップ・スタルク設計のアサヒビール(金色のオブジェで有名!)
も見えている、ナイスポジションですね♪
<私の父、提供・・・!(苦笑)>
 
さて、番組では「イルミネーション」「ライトアップ」の違い
について、あらためて説明がありました。
P1190195%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97ms.jpg
なるほど、建造物を照らし出すのがライトアップですね。
 
更に、ライトアップの歴史についてもお話がありました。
P1190203ms%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%9C%8C%E5%BA%81.jpg
横浜でのライトアップイベントが最初だったそうです。
 
つい最近、個人的に横浜のライトアップされた建物に行く機会が
ありましたが、お陰様で楽しんできました!

そういえば昨年、こんな記事を書いたこともありましたっけ。
山手西洋館 世界のクリスマス
イルミネーションも、ライトアップも、用途により
それぞれの良さがありますね!!
  
 
*お知らせ*
ワークショップ【和紙貼りと自然系オイル塗り体験会】開催!!
・日時:2010年11月14日(日) 10:00-16:00
・場所 品川区(荏原中延/実際の建物現場にて)
・対象 これから家づくりを検討されている方
・参加費 1000円 用具貸与、昼食(お弁当)、打ち上げ懇談会付き(自由参加)
・定員 各日10名
・共催 光風舎 一級建築士事務所 <吉原健一>
☆詳細はこちら
 
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます!
1クリックの愛を、どうぞよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 
(↑ クリックで、現在のランキングがご覧になれます☆)
  
☆こちら→ライブレポートも同様によろしくお願いいたします!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)