建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

今日のひとコマ☆撮影・取材現場にて。

今日は撮影&取材で、竣工お引越し間もないお宅に、
設計された建築家・中谷先生とカメラマンと一緒に伺ってきました。 
 
追ってレポートしますが取り急ぎ、今日の印象的なシーンを。
 
昨夕は、かなりの雪でしたが、この撮影決行を英断した
カメラマンに拍手。今日はこの通りの撮影日和。
P1220569ts360.jpg
雪は残っていたので、それなりに作業は必要でしたけど(苦笑)
 
 
雑誌用に、カメラマンにポートレートを撮られる中谷先生
・・・を撮る私。
P1220663st360.jpg
 
同様に、今度は中谷先生に撮られる私。(笑)
P1220672s.jpg
 
 
昼間の月が、ハイサイドライトから覗いているのを
見つけたのは中谷先生。 
P1220654ts360.jpg
うーんと暗くして私も撮ってみました。
窓の外に白い月が見えるでしょうか。
その窓の横には、手前側のハイサイドライトから、
きれいに差し込んだ西陽が落ちて。
 
 
良いお天気の中、陽だまりで近所の猫が眠そうでした♪  
P1220680s.jpg
 
 
・・・と、今日はここまで。また続きはライブレポートの方で☆
今日もお付き合いくださり、ありがとうございます。
↓↓↓ お帰りの前にぜひ、クリックで応援のほど、お願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
  
 
☆こちら→ライブレポートもよろしくお願いいたします! 
 
☆Twitterアカウントはこちら→ @ieyumekobo
最新情報、お得情報、ご近所情報、ブログ更新情報などなど、
日々、つぶやいてます!

コメント (4)

こんにちは、トラコミュから来ました。
トップから覗く白い月が印象的ですね。でも、雪のある地方ですけど、天井高くても、暖房費はあまりかかりませんか?最近の住宅は高性能だから、大丈夫なのかな。
写真だけではどんな設計かわかりませんが、デザインの良い住宅のように思えました。

ありがとうございます。天井の高い住宅の場合には床暖房を推奨しています。床暖房ということで、それなりの暖房費用はかかるにしても、こちらのお宅は太陽光発電も搭載、エコウィルも採用しています。高い位置に窓があることで日差しが差し込み、日中は陽の光の暖かさもあります。近年ではペアサッシは標準装備のように普及していますし、断熱材の性能も上がり、また種類も選ぶことが可能です。

はじめまして。ブログ村ランキングから、お邪魔しました。
積雪量の多い地方での、ソーラパネルの雪止め対策のニュースを思い出しました。

家づくりのことを中心に、日々の雑感を綴っています。
よろしかったら、遊びにいらしてください。
情報交換など、何かお互いに有益な交流ができたら嬉しく
思います。

http://www.iu-kikaku.com/blog/

コメントありがとうございます。
都心部は交通など何かと雪に弱いですが、家づくりに関しても、機会は少ないながらも雪に対する対策は必要でしょうね。
ソーラーパネルは、一気に普及して行く中で、運用面では課題もありますね。こちらのお宅にも搭載しているのですが、屋根勾配など、諸条件の中で選択肢は限られており、建築家は苦労していました。

家づくりは、建主さんの人生にとっての一大事。思うこともたくさんありますよね。

ブログも拝見させていただきたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)