建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

結婚も車も家も・・・

縁と相性とタイミング!・・・やはりこれに尽きるのかなと。
先日、これから工事に入る段階の建主さんと建築家との雑談の中で
そんなことをふと思いました。
 
その日は、工事に入る前のお清めと地縄確認、近隣へのご挨拶のため
現場に行きました。すでに現場監督さんが張ってくれていた地縄
(建物の建つ位置に張られた縄=建物の配置)を皆で確認。
 
P1030175s.jpg
<現場にて>
 
その後、お清めと近隣あいさつも工務店さん主導で無事に終え、
現場を後にしました。
 
それから引き続き、建築家と私は現場近くにある建主さん宅に
お邪魔させていただいてお打ち合せ。
P1030192.jpg
<建主さんのお宅にて>
 
美味しいお菓子とコーヒーをごちそうになりました。
寒い日だったので、嬉しいお気遣いでした。
 
さて、コーヒーをいただきながらお話ししていたところ、
ご主人と建築家が、車の話題で意気投合!
「クーラー無いけど、すぐ故障するけど、でもいいんだよね・・・」
などと、
車についての好み(少々マニアックでは?笑)、今後乗りたい車、
お互いの車歴などの話を披露しあっては納得・・・と、
どんどん私にはついて行けない話になっていきました(笑)
でも、それに絡んでご夫婦の、ご結婚に至るまでの車にまつわる
エピソードなどもお聞きできたりして、楽しいひとときでした。

今回の建築家・中谷先生いわく、車の好みと家についての要望は
方向性が近いのだとか。
何を以てその車を選ぶか・・・デザイン、機能、燃費・・・
いろいろな要素の中でも重要視することは、家づくりに
おいても通じるものがあると。
以前から仰っていたことなのだけど、なるほど、目の当たりにして
実感することとなりました。
だから、この建主さん×建築家での家づくりに至ったのかと。
思えば、最初にご来店いただいたときは別の建築家とも
面談いただいたのですが、その時は計画自体を見直すことに
なりました。たまたまですが。
(建替えでなく、土地の購入からに切り替え)

その後、土地の購入段階で再度ご来店いただいたときに、
より方向性の近い建築家・・・ということで、ご面談いただく
ところからスタートしたのが、今回の中谷先生でした。
その後は実にスムーズで、私の方が建主さんにせかされるくらい
の勢いで(?)具体的な設計へと進んだのでした(笑)
 
ちなみに話題に登った車種とは・・・

・ワーゲンゴルフ1型2型3型(1型はジウジアーロ
・フィアットパンダ(ジウジアーロ)
・アルファロメオ147、156(ジウジアーロ)
bod_567.jpg
・シトロエンGS
・シトロエンBX(ガンディーニ)
・サニー1000
%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC1000%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BChp.jpg
・ルノーメガーヌ
・ローバー75
01-1.JPG
 
・・・などなど。
 
あ、これらの車種にピンと来た、これから家づくりをお考えの方!
建築家は中谷先生がお勧めですよ(笑)
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)