建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

安藤忠雄ストリート・・・○○ストリート

先日のテレビで、仙川の通称 ”安藤忠雄ストリート” が
紹介されていました。
 
以前に家・夢工房でこの近くのお仕事があり、当時から
気になってはいたのですが、実際に観る機会はないままでした。 
P1300116.jpg
 
P1300118.jpg
 
P1300121.jpg
 
P1300123.jpg
 
P1300137.jpg
 
こんな風になっているんですね。
建築家が、建物ばかりでなく街並を、街そのものをつくる・・・
地域性、文化、人々・・・もともと街にあるものを、
見出す・活かす・結ぶ・・・
そしてそれが、発展し、根づいていく。
 
 
そういえば、関連して思い出しました。
槇文彦氏による、一連の建築・・・
代官山ヒルサイドテラス
↑ まさに ” 代官山 ” をつくったといっていいでしょうね。
都市文化を創造してきた歴史なども上記リンク先HPに出ていました。
(カラーのテキスト部分をクリックするとご覧になれます)
ご興味ある方はご覧になってみてはいかがでしょう。
  
 
建築×芸術&街・・・以前にこんな記事を書いたこともありました。
↓ 
建築界のノーベル賞「プリツカー賞」に日本人ユニット・SANAA!
SANAA=妹島和世氏&西沢立衛氏による、街に開かれた美術館。
ちなみに先日見た妹島和世氏による建築のレポート記事はこちら。
 
 
こちらも以前の記事。
↓ 
川村先生〜海外建築視察スライドショー
家・夢工房がお世話になっている川村真一先生が昨年視察に訪れた、
メキシコのルイス・バラガンの建築の話。
 
 
・・・ところで、私たちが密かに○○ストリートと読んでいる
エリアがあります(笑)
家・夢工房が携わらせていただいたお宅が図らずも並び・・・
詳しいことは書けませんので、あとはご想像くださいませ!

事例紹介
 
 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一日一クリックの応援も、いつもありがとうございます!
↓ 今日も、お帰りの前に、ひと押し♪よろしくお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

 
☆Twitterアカウントはこちら→ @ieyumekobo
最新情報、お得情報、ご近所情報、ブログ更新情報などなど、
日々、つぶやいてます! 
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)