建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

建築界のノーベル賞「プリツカー賞」に日本人ユニット・SANAA!

って・・・この話題、建築系ブログではすでに語り尽くされた感も(笑)
と言っても、住宅関係の方にはまだまだ新鮮な話題かも。
ということで、あらためて・・・
SANAAとは、女性建築家・妹島和世氏と西沢立衛氏による建築設計事務所。
話題のニュース記事は、→こちらから
素晴らしい快挙ですね!!建築界にとって喜ばしいことです。
しかしこの記事、建築家” デュオ ”って(笑)
 
さて・・・妹島和世氏といっても、雲の上の人という感じで
全く接点などないのですが、そんな私でもわずかながら、
妹島建築に関わる思い出ならあります♪
 
10年ほど前だったか?
現場調査で、とある高級住宅街を通りかかった時・・・
偶然に遭遇しました、雑誌に出ている建築事例に!
住宅だったので、もちろん詳しい場所は非公開。
それをたまたま、仕事中に思いがけず観ることができて
(といっても覗き込む訳にはいきませんが 笑)
少なからず興奮を覚えたことを思いだしました。
単なるミーハーですね!
 
続いて、まだまだ記憶に新しいのは、オープン当初に訪れた
金沢21世紀美術館。写真はその時のものです。
 
RIMG0181s21.jpg
↑ 街並(中心街にあります!)に溶け込む意匠が話題に。
街からこの芝生の広場には隔てるものが無く、融合しています。
美術館の新しい在り方の提案も、この建築の大きな役割のひとつ
なのではないでしょうか。

↓ オープン当時、この、古都金沢の伝統を思わせる友禅模様の壁面は
話題で、雑誌の表紙を飾ったりしていました。
 
RIMG0195s21%E5%A3%81%E9%9D%A2.jpg
 
私が好きなのは、この右手にある「タレルの部屋」
RIMG0187s%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%AB.jpg 

中の写真はうまく撮れなかったので、こちらのリンクでお楽しみください。

タレルの部屋

しっかり自分土産も買いました!(やっぱりミーハー!)
P1110739s%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.jpg
 
と、まあ、個人的なノスタルジーと感想に終始しましたが!
今日はこの辺で。
 
さて、現実の住宅の世界に戻りまして・・・
家・夢工房では、4月いっぱいの週末に建築家による無料相談会
開催いたしております。
妹島建築に触発された方も、どうぞ、ご来店くださいませ!!
負けず劣らぬ個性に溢れ、発想力に富んだ建築家たちがお待ちしております。

4/10(土)-11(日)は、4/8発売の雑誌「モダンリビング」に登場される
池田佳人先生です!
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓ クリックで応援をよろしくお願いいたします。ぜひ!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 
 
こちら→ライブレポートもよろしくお願いいたします!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)