建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

大岡山建築散歩☆その2 写真紹介編

今回は、ひたすら写真のご紹介・・・としたいと思います。

まずは建築ではないですが、ちょうど紅葉がきれいでしたので。
IMGP0026.jpg
 
IMGP0092.jpg
↑ 左手に少し見えているのは、70周年記念講堂。
  
敷地内には、アカンサスと思しき植物も。
建築史の・・・遠い昔の装飾の起源ですよね。なんだか象徴的?
IMGP0014.jpg
アカンサス (装飾)
 
 
さて、ここから建築です。 
IMGP0081m360.jpg

IMGP0089.jpg
<大岡山西1号館:東京工業大学復興部工務課>
 
IMGP0118m360%E6%B8%85%E5%AE%B6%E6%B8%85.jpg

IMGP0132.jpg

IMGP0137.jpg
<管理棟:清家清>
 
IMGP0113.jpg
 
IMGP0103.jpg
<本館・時計塔:東京工業大学復興部工務課>
 
IMGP0072s500.jpg
<70周年記念講堂:谷口吉郎>
 
 
キャンパスを出たところには、ちょっと懐かしい雰囲気の商店街が。
IMGP0166.jpg
いいですね!
 
 
前回に書いたことですが、キャンパスが地域に対して開かれている
というの、良いことだなと思います。(国立なのですし!)
金沢21世紀美術館の建築コンセプトなどもそうですが、公共建築は
やはり、街に馴染んでこそ・・・と思います!
 
 
本日もお付き合いくださり、ありがとうございました!
お陰様で、皆様の応援を糧に日々健闘しております。
↓ 今日も、1日1クリックの励ましをぜひ、お願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 
(↑ クリックで、現在のランキングがご覧になれます☆)
  
☆こちら→ライブレポートも同様によろしくお願いいたします!
 
☆Twitterアカウントはこちら→ @ieyumekobo
 
☆展示界情報はこちら→「住まい」と「まち」の絵本たち展


 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)