建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

法規を味方に

先日、テレビ番組(と、またまたテレビネタですが)
「タモリ倶楽部」で、こんなのをやっていました。

P1170523s%E8%B6%85%E5%90%88%E6%B3%95.jpg
 
雑誌でなら拝見したことのある建築家・吉村靖孝先生が
案内役として出演されていました。へえぇ。
P1170542s%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB.jpg
 
それで、番組内容は・・・ご本人の著書「超合法建築図鑑」
に紹介されている事例 - 法規を ”厳密に” 守って建てたことに
より、ちょっと変わった風貌となった建造物の数々を、
見て回る・・・というものでした。
 
P1170527sAO.jpg
 
P1170535s%E5%8D%97%E5%A4%A7%E4%BA%95.jpg
日影規制をクリアするにあたり、天空率を採用し・・・
さらに逆手にとって・・・建物のボリュームの中でも
影の落ちる時間が短い箇所 → 上空に近い部分に関しては
規制が緩いことから、これらのような頭でっかちな建物
となっているのだそうです。へえぇ。
 
 
他には・・・
P1170548s%E8%BB%8A%E8%B7%AF.jpg
車の通行用の傾斜角度(1/6勾配)をそのまま
建物のカタチとして表現した駐車場の建物。
 
P1170541s%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%86%E3%83%AB.jpg
手前に空地を設けることで容積緩和を受け、その分で
高さを伸ばしたもの。
 
他にも、都市計画法や景観に関わる条例、
東京都による特例としての緩和の条例、
航空法・・・など、
制限・緩和に由来する独特な景観を呈している街並
なども紹介されていました。
P1170533%E9%95%B7%E9%9D%B4s.jpg
 
P1170538s%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%83%B3.jpg
 
P1170546s%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%B3%952s.jpg
 
なるほど、そうして読み解くのは面白いものですね。
・・・と、思うのは建築に仕事で関わる者だけでしょうか?
 
番組はタモリさんはじめ、とっても濃いメンバーによるトークで
進行されていて、deepな世界を堪能できました!(笑)
P1170531s%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA.jpg P1170547s%E6%9D%BE%E5%B0%BE.jpg P1170552s%E3%82%84%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%8B.jpg
 
建築に関するテレビ番組はいろいろありますが →<参考 kenken!>
意外と「タモリ倶楽部」も狙い目です(笑)
これまでにも、”曵き家実況中継”とか”足場建設実況中継”とか、
”廃屋” P1150824%E5%BB%83%E5%B1%8Bs.jpgとか・・・
deepすぎるネタが・・・。
 
 
皆さん、ここまでついてきてくださっていますでしょうか?(笑)
法規についてご興味のある方は、家・夢工房で活躍する建築家たちに
お聞きになってみてくださいね☆
 
 
さて今日は、とある建物の見学に、スタッフそれぞれ交代で
行ってきました。写真や図面で見た印象では、建造物というよりは
何かのモニュメントのような洗練されたデザインで
これも ”超合法建築” !?と思うような建物なのですが、
実際に建物の中を体感した皆の感想は
「なんだか落ち着く」でした。
 
建築家たちは常に、戦っているんですよね。
法規に負けず?、より良い空間を提供するために。
”合法を超える”・・・だけでなく。
既成概念を超える建物を提案できる・・・
(とは、安藤毅先生語録?の受け売り ですが!)
のが、建築家。
 
こんな家づくりが気になる方は、どうぞ家・夢工房まで
お問い合わせくださいね!!
 
 
さて、来週の週末相談会では、先に挙げた ”天空率" を味方に、
素晴らしい事例を実現した手腕を持つ建築家・松本英敏先生
の登場です☆

その事例とは、こちら
%E5%A4%96%E8%A6%B31F%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg 2F%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E3%81%BFs.jpg %E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E2%88%92%E3%83%A0%2Bs.jpg
生活するスペースの他に、音楽ギャラリー、賃貸スペースなど
お客様のご希望のスペースを取りきることに成功したのです。
 
そんな、松本先生にお会いになってみたい方、
8/28(土)-29(日)13-17時
週末相談会へ、ぜひお越しくださいませ!!
 
 
本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!!
↓ 1日1回のクリックで応援を、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 
(↑ クリックで、現在のランキングがご覧になれます☆)
  
☆こちら→ライブレポートも同様によろしくお願いいたします!
 
 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)