建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

SUMIKA Project見学会にいってきました!

先日2/17に日頃からお世話になっている東京ガスさんにご招待いただき、
宇都宮にて展開されたSUMIKA Projectの見学会に行ってまいりました。

宇都宮って結構遠いのだろうなあなんて思っていたところ、新幹線をご用意くださり、
東京駅から乗ってしまえば50分。ちょっとうとうとするにはちょうどよい時間でした。

宇都宮駅から10分ほどバスで移動し、閑静な住宅街の一角になにやら黒い建物が。。。

藤森照信氏の「コールハウス」です。
fujimorisoto.jpg
この住宅は、名前の通り焼き杉で外壁がつくられており、日ごろ黒の外壁というとガルバリウムばかり見慣れている眼には新鮮にうつりました(なかなか都心では法規の関係上木製の外壁は使えないのが現状ですが・・・)

一歩中に足を踏み入れてみると、なんとも居心地のいいリビング。藤森氏によると、
九間(ここのま)というサイズで、昔から人が集うのにちょうど良い大きさとされているサイズなのだそう。さすが、建築史家の藤森氏ならではの設計です。
また、なによりも床暖と暖炉のダブルの暖かさにお天気が良かったせいで日差しもくわわり、ぽかぽかといい気持ち。ずっと座っていたいような気分でした。
fujimoridanro.jpg  hashira.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)