建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

決定的瞬間

唐突ですが、写真の話。
先日、中谷先生と写真展の話をしていて話題にのぼった
アンリ・カルティエ=ブレッソン ・・・写真家の名前です。
写真集「決定的瞬間」で有名。

P1070199s.jpg
 
今、展覧会が東京都写真美術館で開催されています。
(2/7までなのでご興味ある方はお早めに!!←先日、間違って案内してました)
 
↑ こちらの解説によれば、
「幾何学的に対象を配置し、整然と美しいフレーミングにこだわる」
アンリ・カルティエ=ブレッソン
・・・と、
「人と人との関係を重視し、日常の瞬間としての表情やしぐさを豊かに」
とらえる木村伊兵衛・・・
とのこと。
 
でも、DVDで観たアンリ・カルティエ=ブレッソンの印象は少し違いました。
その両方を持ち合わせている人だな、と。
写真集「ポートレイト 内なる静寂」では、
人と人との関係・・・撮影者である彼と被写体となる人物との
緊密な時間、微妙な関係性から、作品が生まれています。
撮影する相手により・・・
訪問してドアを開けた瞬間、こちらを向いたところを撮った作品とか、
「撮影は終わりました」と言って、表情が緩んだ瞬間に撮った作品とか。
「撮りたい」瞬間が訪れるのだそうです。
そうして撮られた作品がまた、実に説得力があります。
 
写真は、ただそこにあるものを撮れば良いのではなく、
撮るべき瞬間がある・・・
実は音楽や映像のように、時間の芸術でもあるのだ・・・
と、思ったのでした。
 
余談だけれど、上記テーマで対比するなら、この二人・・・?!
植田正治土門拳では展覧会にならないだろうなぁ。
 
 
 
さて・・・
いつものこじつけ!ですが。
「建築家との家づくり」を提供する中でも、決定的瞬間は
節目毎に訪れます。
そんな瞬間を、ライブレポートでもお届けしている訳ですが、
そんな、幸せな瞬間〜楽しい家づくりの時間〜も、
ぜひぜひ、共有していきたいと思っています。
 
 
そして、これまたいつものお願いですが・・・
こんな私たちの2つのブログ、
こちらの「家づくりってこんなに楽しい!! 家・夢工房日記」と
ライブな出来事を綴る「live report from ie-yume」
を、どうぞ応援よろしくお願いいたします!
↓ 
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします↓

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


 


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)