建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

オープンハウスに行ってきました!

今日は、以前からお知らせいただいていた、光風舎のオープンハウスに
いってまいりました!

ちょうど事務所からも近く、自転車でふらっと行ってみたのですが、
なかなか素敵な立地にあって、それを生かした気持ちの良い住宅でした。

世田谷の住宅密集地のため、三方の隣地との兼ね合いをどうとるか?
ということが課題だったということですが、うまく周囲の視線をかわしながら、
風がよく通って、明るい空間が出来上がっていました。

さて、すこしずつレポートしていきましょう。

%E4%B8%80%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E5%85%B7.jpg
↑1階店舗の中の建具です。このお宅のアクセントでもある、くすんだダークブラウンの色味で
つくられています。

%E9%9D%92%E3%81%84%E5%A3%81.jpg
↑個室の一つです。奥様のご趣味とのことですが、日本の住宅ではなかなかないような
色味です。天井高がおさえられており、おちついた空間が広がっています。

そして、一番のメインは最上階のLDKと水周りでしょうか。
%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%88.jpg %E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%92.jpg
階段をあがるとたっぷり光の入る、南向きの気持ちいい空間です。
東にも西にも窓がありますが、西向きの窓は高めにとるなど、工夫もされています。
この上にはロフトもあります。

そして、北側には、道路に面した水周りです。道路に面した?と思われるかと思いますが、
これが素敵なのです。まずこの明るさ↓(この手前が浴槽です)
%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E7%AA%93.jpg

洗面もおしゃれです↓
%E6%B4%97%E9%9D%A2.jpg

お花見しながら洗濯できる、お風呂に入れる、そして広い!!とてもうらやましい
空間でした。

都内の限られた敷地の中で、こんなに気持ちのいい空間を作れるのが、
建築家とつくるということなのだなあと実感いたしました。
吉原先生、どうもありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)