建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

家・夢工房のよさって?(その1)

私たちプロデューサーはお客様と建築家との間をとりもつ立場ですが、
実際に何をしているの?というところをちょっぴりお教えしたいと思います。


家・夢工房に初めていらしていただいたお客様には、まず現在の状況をお伺いします。
土地をお持ちなのか、今探しているところなのか、これから探そうとしているのか・・・
ちなみに土地探し中の方も、大歓迎です。土地を探すのって結構大変ですよね。
ただでさえ都心の土地は高いし、形状だっていろいろです。
高い買いものだからこそ、失敗したくないのが人情。
そんなときに建築家に相談してみませんか?


その土地を購入したら、どれくらいのボリュームの家が建てられるのか、採光や通風は?
など専門家の意見を聞くことができます。
こういうことが結構重要です。買ってしまってからでは取り返しがつきませんものね。


もちろんこれをきっかけにして、その後もおつきあいさせていただければ
嬉しいかぎりです。といっても、いきなり設計契約に進むの?なんてお考えなら、
とんでもありません。まず基本プランが建築家から出てきます。
この時あたりに、プランそのものもですが、建築家との相性も見ていただきたいのです。
長いおつきあいになる建主さんと建築家。相性がよくなければいいものは作れません。


こんなところから、家・夢工房での家づくりは始まります。