建築家にプランを依頼する時、建て主は沢山のご要望をリストにし、お持ちになる方もいらっしゃいます。ただ、建築家は魔法使いではありません。敷地を広くする事など出来ないわけで、全て叶えることが
難しい場合もあります。そんな時ご自分であれこれ考えるより、どんな暮らし方をなさりたいのか教えてほしいのです。洗濯機をどこに置いたらいいのか?キッチンはどの程度隠したいのか?書斎の位置は寝室の側の方が都合がいいのか?それぞれ暮らし方は異なります。
一つの失敗例をご紹介します。23坪の細長い敷地での計画。いろいろなご希望も叶い浴槽もゆったり。
その時、キッチンにあった洗濯機を急遽洗面所へ収納も無くせず、洗い場をいじめることに。
巾は通常より狭いが浴槽が長い分、細長い洗い場に。ご夫婦お二人の生活ならば良かったのですが、
お孫さんと一緒に入るときがきつい.建売でもこんな小さくないわ。と言われました。
確かに! 規格品のユニットバスなら問題なし。どんなプランも考えられる分、なにを大切にするべきか、
見失ってしまいました。そんな時、息子さんがよく泊まりに来るのよ。など暮らし方をもっと聞いておけば、お孫さんが生まれたら・・・なんて想像出来たのかもしれません。
自由設計ならではの失敗例でした。いけない、いけない。
でも、建て主さんとは今でもお付き合いさせて頂いております。ありがとうございます。
プロデューサー C