建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

子供の頃の住まいは、仕事に関係!?・・・事例紹介

もう先週のことですが、放送大学のテレビ放映で
ちょっと気になる内容をやっていました。
 
 
”子供の頃の住まいやあそび環境
そして空間体験と現在の自分の仕事の関係度”
↓ 
P1290048s.jpg
”ある” という回答が、圧倒的と言っていいでしょうね。


建築家・仙田 満 先生による「環境デザイン論」の再放送で、
『子供のあそび環境』というテーマでの話です。
P1290060s.jpg P1290103s.jpg
 
 
例によって(?)写真を撮りつつ見ていました。
さて、見ていると・・・これまで携わらせていただいている、
家・夢工房での「建築家との家づくり」って、手前味噌ながら
なかなか良いのでは!! と、実感!!(笑)
 
・・・とうことで、テレビでの事例と家・夢工房での事例を
併せてご紹介したいと思います。


【登り棒】
P1290081ss.jpg
普通は住宅には無いものでしょうが・・・

ありました! 
%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A8%AAs360.jpg
スタイリッシュな内観デザインのこちらのお宅、リビングの
上の階はお子さん達の部屋。
リビングボードの横に見えている黒い縦のラインが”登り棒”

 
【丸、スキップフロア】
P1290085ss.jpg P1290093ss.jpg
スキップフロア(ステージのような床の段差)

kitami%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%93s360.jpg
こちらのお宅では、お子さんがお友達を呼んで、ここを
舞台に見立てて遊んだりされていました。
 
居住空間の中に、”丸”

%E5%90%B9%E3%81%8D%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%82%92%E7%9C%9F%E4%B8%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8Bs360.jpg
 
P1020656hs360.jpg
普通につくれば、居住空間に”丸い部分”が存在することも
なかなか無いと思います。
こちらのお宅は、何か遊び心のあるデザインを、とのことで
このようなカタチが実現しました。
さて、お子さんたちの将来のお仕事は!?・・・楽しみです!
 
 
【大空間を見下ろす】
P1290077ss.jpg

%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A6%8B%E4%B8%8B%E3%82%8D%E3%81%97chs360.jpg
建築家の設計する建物では、よく見られる間取りかとは
思いますが、単に合理的に部屋数を確保するだけ・・・
という設計では得られない開放感。実は工法にも工夫あり。
これだけでも格別のものかもしれません。
 
 
【ブリッジ】
P1290075ss.jpg

%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8s360.jpg
用途としては・・・そこを通過するためのもの。
そう考えるとなんとも贅沢なつくりかもしれませんが、
こちらのお宅では、このスペースが階下へ光を届ける装置
としても重要な役割を果たしています。
設計段階では、収納にするか否か・・・という選択を迫られた
箇所でしたが、出来上がってみるとお客様も大いに納得でした。
 
 
育つ環境は、子供にとっての原風景・・・
印象的なお話しでした。今後も、良い家づくりを・・・
提供していきたいものです。
 
 
・・・と、今日はこんなところで!!
すっかり自慢話?で終わってしまいました。
↓ 家・夢工房のこれまでの事例は、こちらよりご覧いただけます。
事例紹介ページ

 
一日一クリックの応援も、いつもありがとうございます!
↓ 今日もぜひ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

 
☆Twitterアカウントはこちら→ @ieyumekobo
最新情報、お得情報、ご近所情報、ブログ更新情報などなど、
日々、つぶやいてます! 
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)