建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

ワークショップ「kiri-nuki」潜入・体験レポート♪

先日、土曜日のお客様宅での撮影後・・・
とあるワークショップに行ってきました。
 
最近、度々ブログにご登場いただいたオリジナルアクセサリー
のお店、LCF shop+atelier さん(@都立大学)で行なわれた
ワークショップ「kiri-nuki」です。
IMGP0006ss.jpg
 
 
もともと個人的に興味があって申し込んだのですが、
お店でお話しさせていただくうちに、ハッとしました!
家・夢工房でのワークショップとして応用できるかも。
ということで、ますます意気込んで!?の参加となりました。
 
 
さて、早速・・・。
こちら、LCF shop+atelier 店主であり、ワークショップの先生、
立川さん。
IMGP0012s360.jpg
 
私としては、横に映っている壁のスイッチプレート(真鍮!?)も
気になったりして(笑)
 
 
写真奥に見えるアクセサリーのショーケースたちも ↓ 趣があります。
IMGP0041s360.jpg

写真に写っているお二方は受講生ではなくて ↑ LCF店主の奥様(右)と、
応援に駆けつけたご近所のショップ、Clave.の店主さん(左)です。
Clave. - キャンドルと食器のお店・クラーヴェ
IMGP0007c.jpg
↑ちなみにClave.さんでもこんなワークショップがあったそうですが。
 
 
この日のために借り出されてきたという作業用の椅子も、
なんとも可愛いです。
IMGP0019s360.jpg 
 
 
道具たちは、こんな風に納まってました。
IMGP0050s360.jpg
 
 
いよいよ、ワークショップのはじまりです。
先生の実技を見ながら説明を受けて・・・
IMGP0013s200.jpg IMGP0015s200.jpg
 

 
いざ、実践!
IMGP0027s200.jpg IMGP0029s200.jpg
 
黙々とした作業なんですが、これがまあ、なんと楽しいこと!!
切り進んで、カタチが出来上がってくるほどに、ワクワクして。
 
 
そう、詳しくはこちら・・・
LCFさんのブログで臨場感たっぷりの記事がご覧いただけます!
(私も芸名で!?登場してしまっております・・・苦笑)

LCF-宝物を創るために僕ができること
 
 
カタチが切り抜きできたあと、先生による秘密の技(!?)を
数工程・・・カッコ良くブラッシュアップしてくださいました!
IMGP0034s360.jpg IMGP0048s360jpg
 
 
そして・・・
完成品はこちら!!

今回3人での受講でしたが、まずは他の皆さんのもの・・・
どちらも可愛いデザインですねー!
IMGP0055s360.jpg

IMGP0042s360.jpg
 
私のはこちら。
家・夢工房での応用編も見据えて?(いや、単なる個人的趣味で)
ガツンと大きなアルファベットにしてみました。
DVC00108s.jpg
 
LCFさんのブログにあるように、完成した嬉しさのあまり、
身につけていたチェーンに装着してそのまま帰ったのですが(笑)
それでは飽き足らず?帰宅してから、革紐につけてみました。
 
更に、チョーカーにもなるかも?(さすがに主張強すぎ・・・笑)
DVC00103sy.jpg
など、ひとしきり楽しみ・・・
翌日には早速身につけて出掛けたのでした。
 
 
さて、 ” 応用編 ” ですが、こんな楽しいワークショップで
切り文字で表札やインテリアグッズなど・・・
(↑ インテリアにも造詣が深い、LCF店主の奥様のアイデアです☆)
” 家 ” で使えるものに応用できたら・・・いかがでしょう!?
 
そんなことをゆるゆると、考えています。
今日はこんなところで!!
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

一日一クリックの応援も、いつもありがとうございます!
↓ 今日も、お帰りの前に、ひと押し♪よろしくお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

 
☆Twitterアカウントはこちら→ @ieyumekobo
最新情報、お得情報、ご近所情報、ブログ更新情報などなど、
日々、つぶやいてます! 
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)