建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

コンクリート

[建築家] ブログ村キーワード

今朝配信されていたメールの中に、こんな話題が。
”「コンクリートから人へ、はちょっと違う」、安藤氏”
コンクリートといえば、あの、打ち放しの建築と共に、
巨匠・安藤忠雄氏を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
 
講演の中で語られていた、”筋書きの中だけでは生き残れない” 
の一言は、氏ならではの説得力がありますね。今年の初めに放送された、
こちらの番組↓ は、ご覧になったでしょうか。なんとも言えないシーンも。
「わたしが子どもだったころ」- 建築家 安藤忠雄
 
 
さて、コンクリートといえば先日、構造設計の先生に電話を
していたとき・・・

「RC造で、・・・というような建物なんですが。」
 
「構造は何ですか?」
 
「コンクリートですが・・・」
 
「・・・」
 
先生がお聞きになりたかったのは、きっとこういうことでした。
↓ 
鉄筋コンクリート造
ラーメン(←中華麺ではありません、念のため)なのか、
壁式なのか・・・! というようなことですね。
建築家という専門家の中の、更に構造の専門家の先生とは、
会話も違ってくるのでした。
 
 
最後に・・・
先日たまたま観ていたテレビで、菊川怜さんがコンクリートについて、
熱く語っていましたので、写真載せてみます(笑)
 
加圧する強度試験を行なっている様子です。
P1170787s%E3%81%9E%E3%81%86.jpg

P1170790%E5%85%89%E4%B8%80s.jpg

P1170795s289.jpg

P1170797s%21.jpg

P1170803s%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E8%8F%8A%E5%B7%9D.jpg
 
象が4頭以上ですよ。コンクリート、強いですね!
可変性にも優れています!
・・・家・夢工房では、コンクリート造の建物も出来ますよ!!
 
 
いつもお読みくださり、ありがとうございます!
1クリックの愛を、どうぞよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 
(↑ クリックで、現在のランキングがご覧になれます☆)
  
☆こちら→ライブレポートも同様によろしくお願いいたします!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)