建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

ピンポイントで・・・

”あ、私にぴったり!”
・・・と、思うことが日常生活の中でありませんか?
そんな事柄に出会ったときの心地良さ。
ちょっとしたことなんだけれど自分にとって使い勝手の良い物や、
なぜか心惹かれるデザインの物・・・
私はそういう物事に出会う体験がとても好きです。

そして、これって理想の建築家・理想のプランに出会うときと
近い感覚なのでは?と、密かに思っています。

 
さて、先日出掛けてきた催し物(←変わった催しに出掛けてばかり?)
ですが、駅から徒歩15分くらいの住宅街の一角に音楽サロンがあります。
 
P1070598cs.jpg
演奏用のサロンにはピアノが3台も・・・。
といっても右側の1台は、ピアノより古い時代のもので
ピアノフォルテという楽器。チェンバロに近いような音がします。
 
こちらでのコンサートを鑑賞したのですが、
3台のピアノ、それぞれの音色にあった曲での弾き比べに、
歌、弦楽器とのアンサンブル・・・という、変わった趣旨だけれど
工夫の凝らされた、心のこもった、素敵なコンサートでした。
 
もしかしてご興味のある方のために・・・(無い方がほとんどだと思いますが)
3台のピアノと、それぞれで演奏された曲(いずれもショパン)についてご紹介。
左から順に・・・

スタインウェイ グランドピアノ(ニューヨーク 1893 年製)
「小犬のワルツ」

■スタインウェイ フルコンサートグランドピアノ
「華麗なる大円舞曲」

■フェリックス・グロース フォルテピアノ(ウィーン 1830年製)
「別れのワルツ」
 
ご興味のある方ならば、”なるほど〜”と思われるのではないでしょうか♪
 
 
ところで、こちらのサロンには ↓ この電車に乗って出掛けました。
P1070596s.jpg
 
世田谷界隈にお住まいの方ならご存知でしょう、世田谷線です。
とても久しぶりに乗ったのですが、昔よりスマートなデザインの
車両になったのですね。
 
ローカル電車にゆられて、隠れ家的なサロンでコンサート鑑賞・・・
そんな時間は気持ちにゆとりをもたらす気がします。
 
・・・理想の建築家と建てた家はきっと、毎日、
気持ちにゆとりをもたらす・・・と、確信します!!
 
 
世田谷線といえば、今週の1/15、16は世田谷ボロ市ですね!!
この地域にお住まいの方ならご存知かと思います。
毎回楽しみにして出掛けていくスタッフもいるのですが、
・・・寒いのがちょっと(苦笑)
出掛けられる方は風邪をひかないよう、暖かい服装で
お出掛けくださいね!

・・・こちら、家・夢工房ではいつもの週末相談会を行なってます!
建築家が直接、家づくりのご相談をお受けします。
ぜひぜひ、ご来店ください。(ウチは寒くはないですよ!)
 
 
 
さて、いつものブログランキングのお願いです!
↓ よろしければクリックお願いいたします♪ ぜひ!!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)