建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房
建築家とつくる理想の家づくり 家・夢工房 資料請求

«次の記事へ | メイン | 前の記事へ»

あなたはガス派?IH派?

このところ、打合せで必ずといっていいほど話があがるのが、
キッチンの火力をIHかガスかどちらにするか、ということです。
お引っ越しされる方(特に奥様たち)にとって、キッチンを選ぶにあたっての
とても重要なファクターとなってきます。
最近はIHもかなり普及してきたため、使用経験のある方は比べることができるのですが、
「IHって使ったことないから、どうなんですか?」と聞かれることもしばしば。


私個人としましては、4年ほどIH生活(オール電化生活)をしてまいりまして、
最近ガスへ移行したばかりです(料理歴がばれてしまいますね)
正直なところで申し上げますと、ガスはなんといっても火力が強い!
IHに慣れてしまった私は、しばしば焦がしてしまう始末です。
でもたとえばオムレツなどの
卵料理はとてもおいしくできますし(周りからきれいに火が通っていく)、
やっぱりガスだなあーと。
ただ、お掃除がIHよりも大変ですね。
IHの一番の長所は、お掃除のしやすさ。
フラットなのでさっとふけますし、天板も熱くなりにくいので、料理中
調理器具などの置場としても使えます(本当はだめなのでしょうが・・・)


私たちプロデューサーはみな女性なので、時々社内でも話をするのですが、
どちらかというとみんなガス派でしょうか。
「直火で調理しないと料理している気がしない」という人もいます。

基本的には同じように調理ができるといいますが、火の入り具合が違うので、
こだわるかたにはガス、火力よりもお掃除!というかたにはIHをおすすめします。
どちらも捨てがたい!というかたには・・・やはり慣れた方をお使いください(笑)


ちなみに・・・最近憧れのルクルーゼを購入しました。
ほうろうなのでIHはダメかなあ、と思っていたのですが、全く問題なしなのですね。
知らなかった・・・もっと早く買っておけば良かったです。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)