ある日ふらっと立ち寄ってくださったお客様との会話。
家・夢工房の事務所は駒沢の住宅展示場の間に
はさまれるようにあります。
そのため、メーカーさんを回られたついでに、ここはなんだろう?
と寄ってくださる方も多いのです。
非常に蒸し暑い日で、汗をふきふき店内に足を踏み入れたお客様は、
麦茶をおいしそうにのんで、システムの説明を聞いてくださいました。
わたしたちは建主様と建築家との橋渡しをする役割であり、
ご紹介はさせていただきますが、
最終的には相性で決められることも多いので、そのことをご説明すると、
「そうよ!相性ってあるわよねー。今何社かモデルルームを
まわっただけでも感じのいい子はちゃんとね、こうやってポケットに名刺
とってあるのよ。」
と、2枚程の名刺を見せてくださいました。
そのときに、当たり前のことながら、やはり第一印象ってとても
大事なのだな、と痛感したのです。
サービス業という大きなくくりでいうと、私たちもお客様相手のお仕事を
させていただいているので、日々いろいろなことがありますし、
難しさも感じています。
けれども、何度も足を運んでいただけるお客さまというのは
なにがそうさせているのだろう、と考えた時に
やはり人間性というのもひとつの理由ではないのだろうか、と思うわけです。
入社する際に上司が言っていた、「一生かかっても到達できない仕事」という
言葉を思いだし、身の引き締まる思いがしたある日の出来事でした。